PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #7
昨年の12月に組み立てが完了していたパンターA 後期型ですが、思い立ったように基本塗装をしてみました。
この前に影吹きをしている影響もあるのですが、それにしてもダークイエローの色味が少し暗かった感じがします。
まぁ、もう一段明るい色味を吹いて、変化を出せばいいでしょう。

とかなんとか考えていたら、ダークイエローが終わってしまいました。とほほ。

パンターA 基本塗装1
パンターA 基本塗装2
パンターA 基本塗装3
パンターA 基本塗装4

| 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #6
ドラゴンのパンターA 後期型の組み立てが完了しました。
シュルツェン架とシュルツェンは取り付けたいと思っていますが、履帯の塗装をしてから。
というか、ロコ組みしているのですが無加工でやっているので、外せないかもしれない、という事態。
ま、それならそれで、接着してしまって塗装しようと思います。

フェンダーの先端部分にパーツをつけるようになっているのですが、それはどのようにつければ良いのかが、まったく分かりませんでした。
箱絵などを参考につけてみましたが、間違っているような気がします。。

パンターA 組立完了1
パンターA 組立完了2
パンターA 組立完了3
パンターA 組立完了4
パンターA 組立完了5
パンターA 組立完了6
| 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #5
パンターA に履帯を組み付けました。
このキットはマジックトラックではないので、切り出し、押し出しピン跡の処理を一つ一つ全部に行います。
かなり時間がかかりました。そして、疲れます。ふぅ。

今回は「ロコ組み」で組みつけています。まだ接着していないので、転輪からは浮いています。
左右ともに89コマ。
相変わらず説明書に枚数は書いていないので、他のキットに書かれていた枚数を調べました。
(マジックトラックが付いているキットなどには、書かれています)

パンターA 履帯1
パンターA 履帯2

ぼちぼち完成です。
| 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #4
パンターA のツィメリット・コーティングは、色々なパターンがあるようです。
今回は縦縞パターンに、スクエアに刻んだ線が入るタイプにしてみました。

前回のタイガーI型の製作時の教訓を生かして、薄く施すことを目標にしたのですが、
やはり時間的に先に行った前面、後面、防盾部分は、見返すとかなり厚いですね…。

それに比較して、車体の両側面や砲塔部分は、かなり薄くすることができました。
写真でも色の違い(透け具合)で分かるでしょうか。

Panther A Late ツィメリット1
Panther A Late ツィメリット2
Panther A Late ツィメリット3
Panther A Late ツィメリット4
Panther A Late ツィメリット5

再試行は大変そうなのと、塗装をしたときにどのくらいの違いになるのか、見てみるためにもこのままいくことにします。

今回も前回同様、アーマーモデリング誌付属のコーティング・ローラーを使って縦縞パターンを表現し、四角い線はエッチングパーツの枠部分を使って刻んでみました。

| 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #3
説明書では、車体下部、車体上部を別々に組み立てて、最後に上下を合わせるように指示があるのですが、古いタイプのキットで合いが心配だったので、先に車体の上下を組み付けました。

Panther A Late 車体

その際に、できる部分は先にツィメリット・コーティングを施しておきました。
| 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #2
パンターA 後期型の同キットとなる「6168」に、ノルマンディーキャンペーン版として、アルミ砲身、金属ワイヤーケーブル、エンジングリルのメッシュがエッチングパーツで付属したキットです。
履帯は連結組立式ですが、古いキットなのでマジックトラックではありません。

Panther A Late 内容物

パンターには特長的な工具ラックがあり、シャックル固定用にベータピンなどがありますから、できればここはエッチングなどを使うと精密感がアップすると思います。

ドラゴンのパンターA 後期型には、このほかにもプレミアムエディションなどがラインナップされていて、こちらなら、装備品のクランプなどがエッチングパーツで用意されているので、かなりディテールアップができそうです。

大型の車両ですが、転輪アームはドラゴンでは珍しく(というか、古いキットだからでしょうか)車体にモールド済みで、パーツ数は少なめですし、結構手軽に組み上がりそうです。
| 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
PANTHER A LATE TYPE -DRAGON 1/35 #1
ドラゴンのパンターA 後期型 ノルマンディーキャンペーン版の製作です。
Panther A Late パッケージ

メーカースケールシリーズNo.名称
ドラゴン1/35'39-'45 SERIES6244Sd.Kfz.171 Panther A Late Type /
Normandy 1944


メーカーのページ: Product details(Dragon Models)
※リンク先は同キットとなる「6168」です


商品の詳細ページ:パンターA 後期型 ノルマンディー1944(HOBBY SEARCH)


| 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Search

Entry

Category

Archives

お薦めの雑誌

お薦めのキット

これがお薦め!

Profile

邪魔なプライド
(管理人のメインブログ)

Feed