Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #7
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D 対空自走砲 2cm38式高射砲/戦車砲搭載
組み立てが完了しました。
車幅表示ポールをつける前に写真を撮ってしまいました。

今回はあまりエッチングパーツを使わずに作ってみました。
贅沢なことに、2cm高射砲の防盾(?)の部分で2種類のエッチングパーツが付属しています。
それでも、プラスチックの部品も大変薄く仕上がっていてまったく問題ない出来なので、そちらを選択しています。

Sd.Kfz.251は非常にバリエーションが豊富で、今後もいくつか作ることだろうと思います。
中でも本キットは、ボックスアートがすごく格好いいです。
これと同じように、冬季仕様で塗装してみたいです。
そう、意気込みだけで、塗装はかなり後になっちまうんですけどね。(笑)

Sd.Kfz.251/17 組立完了1
Sd.Kfz.251/17 組立完了2
Sd.Kfz.251/17 組立完了3
| 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #6
履帯を組み立てました。
ゴムパット(写真上側)がつくタイプのために、爪のある方を下にして組み立てる必要があります。
そこで、このような治具(というほどではない)を利用して、組み立てます。

写真では分かりづらいですが、ちょっとお洒落なカフェなどで置いてあるマドラーをちょっといただいてきて、爪の入る部分を開けて2本を並べているだけです。このマドラー結構重宝してます。。
Sd.Kfz.251/17 履帯治具

右側54コマ、左側が56コマ。(左側を数え間違えていなければ…)
| 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #5
ドライバーさんは、背中しか見えませんから、かなりの手抜き塗装です。
一応、前面も塗っていますが、お見せできるものではありません。(笑)

椅子に座らせてみましたが、案の定素直に座ってはくれませんでした。
かなり痛々しくてかわいそうですが、足首から下は切断させていただきました。
Sd.Kfz.251/17 ドライバー1
Sd.Kfz.251/17 ドライバー2
| 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #4
やっと、内装を塗装してみました。

今回は、マーダーIIの反省を踏まえ、組み立てる前に塗装をしています。(当たり前か…)
一つ一つバラバラで塗装して、最後に組み立てています。
Sd.Kfz.251/17 内装塗装1
Sd.Kfz.251/17 内装塗装2

| 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #3
Sd.Kfz.251/17 足回り

足回りを組み立てました。
エッチングパーツで車体下部のモールド再現がされているのですが、このエッチングは合いがシビアです。車体下部のパーツに合わせて先にエッチングパーツを貼ってしまうと、“ D25 ”の取りつけ時に苦労しそうです。

なので、先に部品“ D25 ”を取りつけておくといいと思います。
それによって、ここしかないという位置で決められるので、そこに貼りつけました。

それと相変わらずですが、転輪用のアームにガタがあります。全てのアームのラインが出るように気をつけて取りつけます。
ドラゴン製品では、こういう細かい点を改善していくと、かなりいいんですけど…。

| 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #2
このキットもボリューム満点な内容です。
Sd.Kfz.251/17 内容物

履帯はマジックトラック(ez track)のものと、連結式のものが入っています。
各々、後期型、初期型ということらしいです。

ドライバーと幌がDS素材のもので入っているのですが、ドライバーはくせ者ですね。
おとなしく席についてくれるとは思えませんから。(笑)

Flak38用の砲身や車幅指示ポール、各種エッチングパーツなどが入っています。
カルトグラフ社製のデカールは2つ。

| 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sd.Kfz.251/17 Ausf.D -Dragon 1/35 #1
ドラゴンのSd.Kfz251/17の製作です。
Sd.Kfz.251/17 パッケージ

メーカースケールシリーズNo.名称
ドラゴン1/35'39-'45 SERIES6292Sd.Kfz.251/17 Ausf.D w/2cm Schwebelafette


メーカーのページ: Product details(Dragon Models)

商品の詳細ページ:Sd.Kfz.251/17 Ausf.D(HOBBY SEARCH)


| 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Search

Entry

Category

Archives

お薦めの雑誌

お薦めのキット

これがお薦め!

Profile

邪魔なプライド
(管理人のメインブログ)

Feed